■ 2012年10月7〜8日 奥志賀スーパー林道 長野方面ツーリング ■

参加者:papさん、まこちゃん、DSさん、キムさん、ジローさん、たぁ

毎年恒例になりつつある奥志賀方面お泊まりツーリングと思ったら、去年は行ってなかったんですねー。
今回は6名と、我がクラブにしては多数参加、豪華版になりました♪

第一集合場所、関越道三好PAにて。  生憎の雨模様で元気が出ねぇ皆さん。

僕はいつもの天玉そばで腹ごしらえ♪

関越道嵐山PAにてジローさんと合流し、全員揃ったところでピュ〜っと飛ばして上信越道横川SAに到着。
雨も止んだので、カッパを脱いで・・・・

さぁ出発だぁと思ったら、きのこ号排気スタッドボルト折れデレスケ発覚(ワハハー)。
針金係りのまこちゃんから針金を分けて頂き、チャチャッと応急処置して出発♪

上信越道を軽井沢で降り、中山道〜鬼押しハイウエイで浅間山のPAでいっぷく。

DSさん、これから標高を上げるので、クラブ公認生命維持スーツ着用中。

出発進行〜♪

鬼押出を横目にシュシュッと流して・・・・

万座鹿沢口でガス補給。

極上ワインディングの万座ハイウエイを北上し、終点近くのいつもの広場でいっぷく。
気温が低いと肩凝るよねー♪

万座道路を右に折れ、R292で横手山の渋峠ヒュッテでランチタイム。
いつもながら寒いねー。
下の方で気温表示が6℃だったからねー(ブルブル)

一昨年に引き続きカツカレーはハズレ。 いわゆるひとつのカレーの王子様みたいな・・・・(なんで繰り返す?)
来年こそはキムさんが食ってたヒレカツ丼にしよう!

あぁそれと、DSさんオーダーの味噌ラーメンがまた大外れで、作り置きみたいなヌルくて伸びたヤツが出てきて、相当憤慨してました(ワハハー)

熊の湯を過ぎたら志賀高原あたりで県道471を右折、ここからが本日のメインイベント、奥志賀スーパー林道の始まり♪

いつものプリンスホテル前でパチリ。)
でも残念な事に、肝心な紅葉にはまだ早くて・・・・

DSさんのレインアイテムは100円ローソンで仕入れたゴム引き手袋。
本来片面ゴム引きは掌側なんだけど、裏返し装着の、文字通り裏技(ワハハー)
しかし極寒の中、この手袋でここまで来たとは恐れ入りました!

ジローさんが着けてるのは手術用?手袋をインナーに、青いのは僕の耐油ゴム引き手袋。
耐湯ゴム引き手袋は防水性完璧だけど、保温性はイマイチ。 薄手のタクシー手袋でも着ければいーかもね♪

奥志賀スーパー林道前半。 山奥感バリバリっす。

動画を撮り終えたらモヨーシてきちゃったので、茂みに入ってキジ撃ちを一発ぶちかましました。
そこいら辺から熊さんが出て来そうで、チョー怖かったっす(ワハハー)
ちり紙を持ち合せてなかったので、葉っぱで拭いて、正調キジ撃ち完了♪

木島平を過ぎたあたりでいっぷく。

ヤマブドウは沢山生ってるのに、全然青くて残念。

高くそびえるブナの大木。 上の方にはツキヨタケのデケェのが沢山。

ぉお! DS号ぷちデレスケ♪

本日の宿、野沢温泉の旅館に到着し、とりあえず乾きモンでプキッっとね!

さぁ、外湯へ繰り出しましょう!

ナナカマド、もうちょっとかな?
温泉街では微かに金木犀が香ってましたyo!

お湯の神様だったかな?

昔ながらの温泉街をゆくCB400FUR OWNERS CLUB御一行様。

野沢温泉に来たら、ここは外せないよねー♪

道端に咲いてたツリフネソウ。 今年は良く遭遇したなぁ・・・・

外湯一発目は瀧の湯。

ここはお湯の色が緑色。 野沢温泉の外湯はそれぞれ泉質が違う(らしいよ)

次に入ったのは真湯。

こっちのお湯は白濁してますねー。

インターバルにプキッとやったりしてね♪

三つ目は上寺湯。

湯船は小さめかな。

最後が熊の手洗湯。
4年越しで続けて来た外湯巡りも、残りあと2カ所ほどで外湯全制覇なんだけど、のぼせてきちゃったので、続きは来年ってことで(ワハハー)

凝り固まった身体を温泉で十二分にほぐしたら、お待ちかね晩御飯♪
どうです、この眺め!

山葡萄ジュースで乾杯したのが6時。 他愛ない話で盛り上がります♪

前回に続いて鯉の煮付け。 岸田屋の煮付けに匹敵するぐらいウマいです♪

<冷酒やら

もっきりバージョンとか、そーいえばワインも空けちゃって、宿のお酒売り切れてた様な・・・・(ワハハー)

残ったおかずをまとめて部屋に戻り、二次会。
キムさん持参の九州限定芋焼酎を封切ります。
秋の夜長、楽しい与太話は続くのありました♪

で、再度夜の温泉街へ繰り出す訳です。
このいい感じのラーメン屋は外湯巡りの途中で目ェ付けといたんですな♪

とりあえずレモンハイね♪

煮込みあるんじゃん! つーことで、とんがらし振ってね♪

楽しくご歓談中の皆さん。

なかなかいい感じの店内風景。

名物野沢菜ラーメンを食しに来た筈なのに、運ばれて来たのは血の池地獄ラーメン。
桃屋のキムチの素を溶かした様な・・・・
あぅ・・・

普通に暖かいラーメンにご満悦のDSさん♪

〆のラーメンを皆でやっつけて、今宵もごちそうさまでグンナイベイビー♪

翌朝は恒例朝市散歩。

朝飯前なのでここはグッと堪えて(ワハハー)

季節もんね。

本場だから、なめ茸も種類豊富だね。

宿へ帰る途中、ウドが結実してた。

宿の近くの外湯、十王堂の湯へ寄り、朝飯前にひとっ風呂浸かってと。

朝食前のまったりタイム。

朝から宴会が出来そうなセッティングですな(ワハハー)
野沢菜の菜飯、ウマかったねぇ♪

旅の宿の朝ご飯て、なんでこんなにウマいんだろーねー♪

朝飯済んだらお世話様でチェックアウト。
復路は例年通り、往路完全トレースルート。

昨日は天気がイマイチだったけど、今日は秋晴れの快晴で文句無し!

チョッチュルだけど色付いた紅葉を見つけてはパチリしながら、ゆっくり流します。

途中カヤの平を過ぎた辺りでミスコースしちゃった3人を奥志賀高原ゴルフ場前で待ちながらいっぷく。

横手山を過ぎた辺りの絶景スポットでパチリ。
こーゆー写真て、大概パッとしない(ワハハー)

万座ハイウエイをブルングルン下りて、愛妻の金のドライブインでいっぷくしてたらまこちゃん号マフラー割れちゃって、大穴パックリデレスケ発症。
針金プレイで応急処置。 帰りは爆音ちゃんでした♪

鬼押しハイウエイのおそば屋さんでランチ。

う〜ん、カレーそばがこの仕様なら、天カレーそばにしてもらえば良かったなぁ・・・・

食事が済んだら鬼押し出しをススッと抜けて、軽井沢の渋滞をサックリかわし、上信越道をプァァァンと走って甘楽PAでいっぷく。
ここまで来ると、暖かさが有り難いですねー。-

関越道嵐山PAでブラックソフトクリーム休憩をする頃には日も傾いて・・・・
楽しかったツーリングも終わりに差し掛かってきました。

最後は三好PAにて給油解散となりました。

総走行距離655km  燃費は良く伸びて、約21km/Lを記録。

楽しい2日間、みなさん無事に楽しめてよござんした。
なんだかんだで17時前には帰宅でき、余裕の裕ちゃんでしたね。
また行きましょう。