■ 2013年6月29日 千葉方面 ツーリング ■

参加者:まこちゃん、キムさん、ミキオさん、たぁ

ミキオさんのニューマシーンお披露目ツーリング。

集合は京葉道路幕張PA 8:30。

いつもの様に天玉そばで腹ごしらえ。

ここの売店のシステムは変わってて、最初に【そば】と口頭で告げると、厨房のおじさんがどんぶりに蕎麦とおつゆを段取りしてくれる。
そこへ目の前に陳列された各種トッピングを自分で選び、中のオジサンに渡すと乗っけて仕上げてくれるスタイル。
支払いは食券ではなくトッピングを乗せ終わってからレジにて精算という、PAにしては珍しい方式だね。

自家製面の看板どおり、調理場の片隅には全自動蕎麦切り機が稼働してたyo!
そばの味はというと、多分蕎麦エッセンスかなんかで香り付けしてるのか、風味がある。

今回は空豆と小蝦のかき揚げをチョイスしたけど、イマイチはずれだった。
蕎麦とおつゆは中々イケルから、春菊天をラインナップしてくれたら◎だねぇ。

ニューミキオ号到着でパチリ。 ぉお! 僕のとおんなじブルーグリーンのKゼロだ!
本日おまめ参加のミキオさん、御満悦の一枚♪

朝の集合写真。
今日は出発前に 【今日も一日安全運転で行きましょう】 って、やっと言えましたyo!

いわゆるひとつのヤレ。
43年間、使い込まれながらも大事にされてきた感じが滲み出てますのー。

ナナハン初期のタンク、ラインは刷毛塗りなんだよね。
当時塗料の品質は現代と比べようも無いから、こうして味が出ちゃうんだな(ワハハー)

ちなみに僕が砂号をレストアした時、タンクラインが刷毛塗りである事を知らなかったので、普通にガンで吹いた。
直後に刷毛塗りである事を知った時にはアフターフェスティバルってわけ。
苦労して色気を再現したブルーグリーンからやり直すガッツが出ないまま、今に至る訳だ(ワハハー)

この辺は味が出過ぎちゃって、触ってはイケナイ部分。
この辺をいじくろうものなら、ピュ〜ッときちゃう確率が高い。

HM300マフラーなんかもね、薄っすらニキビっぽく見える所があったりで、ここいら辺を含め、昔からの格言

【悪くねェ所はいじるな】

これを励行しましょう(ワハハー)

幕張PAを出発し、京葉道路から東金道路をガオォォォン・・・っと行って・・・
東金ICで一般道へ出たらR126を直進、すぐに東金九十九里有料道路に乗り、太平洋へ出た所で九十九里有料道路をのんびり流します。
ミキオ号ナナハンを後ろから眺めて走るの、なんともオツですの〜♪

一宮休憩所でいっぷく。
この道路、昔は波乗り道路って言ってた気がするんだけど・・・・

ここでミキオ号と砂号を交換試乗会。
長年の使用でサイレンサーの綿が飛んじゃってるミキオ号の排気音は迫力満点、野獣の雄叫びっすね!

ハンドリングは僕のよりナチュラルで、いい感じ。
同じモデルだけど、40数年も経ると、個性が出て来るんだね。

ぉお、ベンケイガ二の本家赤い方、久し振りに見たなぁ。

ヨンフォア・ナナハン談義してたら、分かりやすいデレスケ発見!
始業前点検を疎かにしてる証拠ですな。

まこちゃんからボルトをお借りして、仮復旧。
サンキュ〜まこちゃん。 でもこのまんま暫く忘れてしまう気がします(ワハハー)

ここから九十九里有料道路終点まで行き、一宮の町でR128から県道151辺りを紆余曲折。
もうこの辺になるとどこをどう走ってるのやら(ワハハー)

途中上総中川の街角で見かけたバイク屋さん、古めのバイクが沢山陳列されてたのが一瞬目に入ったっけ。
こーゆーバイク屋さんを憶えておくと、旅先のトラブルの時に助かるかもね(らしいよ)

適度に曲がりくねった房総の県道を尚もクネクネ行ったら、大多喜駅の駐輪場でいっぷく。
田舎の古い駅の風情あり。

出発したらR465を西進し、富津を目指しますが、途中僕のおせっかいにより木更津へ行っちゃった!(スンマセン)

ぐる〜り遠回りしてやっとこ辿り着いたのは 【魚忠】さん。

僕的には梅の屋の竹岡ラーメンとか、いずみ食堂の名物焼きそばが食いたかったんだけど、今日はゲストのミキオさんの御所望によりお魚系っす。

僕が頼んだのはイシガレイの煮付けだったんだけど、給仕のおばさんは 『はい、マコ煮付けね』 って・・・・
ま、いっか(ワハハー)

こっちはまこちゃんが頼んだコチ煮付け。
コチって、白身のくせに旨みが濃くて美味しいんだよねー。

ミキオさんは魚忠御膳で宴会仕様♪

キムさんは煮穴子重と、渋いオーダーですのー♪

美味しいランチで満腹のお腹をさすりながら、R16を袖ヶ浦まで北上し、東京湾アクアライン。

海風が涼しい海ほたるでいっぷく入れます。

僕はクーラーの効いた屋内ラウンジで居眠りしてたので、この辺りは見てませんけどね。
誰かさんは名物アサリまんを食ったらしいけど、あれは確か 【名物にうまいもの無し】 系だった(らしいよ)

東京湾を潜ったら、首都高大井PAでいっぷく。
ここで解散となりました。

梅雨だけど今回は雨にも降られず、よござんした♪

本日の走行距離148マイル=238km

無事故無違反1デレスケ。

幹事のキムさんお疲れ様でした。

おまめ参加のミキオさんまた来てね。