■ 2023年4月16日 房総方面焼きそばツーリング ■

参加者:ジローさん、DSさん、たぁ

先週天候不良で流れたツーリング、改めて行って来ました。

集合場所の湾岸幕張Pにはいつもの如く早めに着いたんだが、これって・・・・
ダメじゃん〜

今朝は家から芹を持参で外道行為で芹蕎麦♪
なんならマイつゆも♪

あ、アチキはMyフォアが車検が間に合わんかったので、急遽CB500号でおまめ参加であります♪
わりと早めに三人揃ったんですが、路面が濡れてるので定刻の8時まで待って出発しました。

東関道〜京葉道路〜東金道路をプァァァン!と流し、うぐいすラインをクネクネ行ったらいつもの峠の駅でいっぷく。
修理なった500号のヨシムラ手曲げ、以前にも増して乾いた快音を奏でてくれます♪
お、DSさんのニューメット、シビーですね!

大物が生えてますな♪

蛙・鶯・雉、いいねぇ。

うぐいすライン〜養老ラインをのんびり流し、途中上総久保の駅で菜の花バックにパチリなんて考えてたんですが、肝心の菜の花がすっかり終わっててパス(ワハハー)
やっぱし菜の花観たけりゃ4月の第1週だね。

尚も養老ラインをクネクネ南下し、養老渓谷駅でいっぷく。

今日は駅員さんがいたのでホーム散策は無し。

ミツバツツジが花盛り。

駅前広場でこんなん売ってます。

さっき朝そば食ったばかりだけど、あさり稲荷を♪

売店のオジサンが観光名所をガイドしてくれてます。

更に養老ラインをクネクネ行き、二重素掘りトンネルでパチリ♪

もう一ヵ所近くの素掘りトンネルを見たかったんだが、辿り着けず断念(ワハハー)

R464をダラ〜リと流して、本日のランチポイント志保沢商店さんに到着。

日差しも出てきました。 パチリ。

お店に入ると、どうやら我々が本日最初の客(らしいよ)
初訪の僕らのために懇切丁寧にローカルルールを説明してくれる店主のおばちゃん。

@780円(男)ソーセジトッピングご到着でDSさんクリビツテンギョウ!(ワハハー)

僕とジローさんのは@780円(男)肉トッピング!(ワハハー)

やけに作るのに時間かかってたが、半分以上盛り付けに掛かってたに違いない!(ワハハー)

揉み海苔振って、イタダキマス♪

ところが・・・・
しょっぱい割りに味があんまししねぇ・・・・
卓上常備のソースやら一味なんかを塩梅ェするんだが、こういうお味の場合、往々にして味は改善されないんですな(ワハハー)
まぁあれだ、梅の家の竹岡ラーメンに幾ら胡椒振っても味が改善しないのと一緒だ♪(ワハハー)

珍しい350ccボトルのコーラ、これイイネ!

まぁあれだ、腹も満たされたのでご馳走様してパチリ♪

ちなみに志保沢商店はJR平山駅徒歩0分の好立地なのです。

でも休日の昼間は5時間に一本しか列車来ませんが♪

帰り道は幾度かコースミスし、紆余曲折あり、君津ICから館山道を使いプァァァン!と飛ばして、市原SAでいっぷく。
時間に余裕があるので、今日はくっちゃベリに花が咲きますな。

ここで給油すると、走行163kmで7.66L入り、燃費は21.2km/Lの好燃費♪

更に京葉道路をダラ〜リと流して、幕張Pにていっぷく後解散となりました。
市川辺りからにわか雨に遭い、少々濡れたけど、無事帰還できました。

グーグルマップ

ルート

無事故無違反ノーデレスケ

皆さんまた走りましょう。